このブログについて

いや、ナムジュンの記事の前にこっちだろ!!!!!と自分でも思ったが、それがわたしという人間だと思うのでそのまま突っ走っていこうと思う。

まずブログのタイトル「Ah get a Heart」はナムジュンの作業部屋の命名由来を真似て、長年わたしと苦楽を共にしてきたハンドルネームを英語と掛け合わせてみたのだが、英語は中学生の頃からずっと苦手なので実際はどういう意味になるのかなんてあまり深くは考えていない。でも何となく今の自分に合った言葉になったので満足している。

ハンドルネームも元々は好きなマンガに出てくるキャラクターから連想しただけの何の意味もないものを惰性でずっと使い続けていて、自分と何の関連性も意味もないので「そろそろ変えるかなぁ」と思い始めてかれこれ5年くらい経つので一周回って最近は愛着が湧いてきている。

ブログを始めたきっかけは最初の記事で簡単に述べたのだが、もう少し詳しく残しておきたいと思ったので陳述しておく。

昔から誰かのブログを読むのが好きだった。カテゴリがガチガチに固まったものよりも日記まじりのような、その人の日常やキャラクターが垣間見えるようなブログが好きで、そういったブログをネットの海を航海しながら探して、ひっそりと読むのが好きだ。

わたしが最近特に好きなブログがある。

SURMICLUSSER

『楽園(le paradis)』で連載をされているpanpanya先生のブログなのだが、まずブログデザインが好きだし、日常のとりとめのない出来事の陳述から垣間見える先生の思考回路がすごくおもしろくて、何より「ザ・panpanya!!!」を全体から感じるのがとてもうらやましい。

panpanya先生のブログとは別にもう一つ、たまたまネットサーフィンで出会ったナムペンさんの日常ブログを愛読しているんだけど、その方のブログが絶妙に日常と個人の思想とBTSが融合していて、すごくわたしの好きなタイプのブログなんだよね。最近すごく興味深い記事があったので初めてコメントを残したのだが、コメントを返してくださった上に記事に取り上げて話を広げていただいてしまい、恐縮だがとてもとても嬉しかった。

上記の2つのブログに共通するのは中の人の日常や思想が垣間見えることなのだが、わたしも自分の頭の中をさらけ出して自分の色を出せる場が欲しいなと最近思うようになった。

そういえば長年のフォロワーさんも昨年noteを始めたんだけど、これも結構思想を放出してて好き。やっぱり人が何を考えているのかってTwitterのような短い文章のSNSでは分かりにくいなと改めて感じる。多分少し長い文章が好きなんだわたしは。

Twitterを始めてからモバスペのブログから離れ、好き勝手に思いの丈を放出していたのだが、ここ数年で何となくTwitterの居心地の悪さ?気軽さの欠如?のようなものを感じていて、まとまった考えをすっと出せる場がなくなってしまったのを残念に思っていた。当たり障りのないことしか発信できなくて不完全燃焼みたいな。それでブログならTwitterのタイムラインみたいに人の目に強制的にねじ込むこともないし、どれだけ長い文書いても制限ないし、多少は好き勝手できるかなーと思い始めてはいたが、極度の面倒くさがりなので新しく開設するのも腰が重かった。

自分でも何か発信したいなーと思いつつ、ナムジュンの魅力について語っているファンブログを探しては読み、いい気分を味わうのを娯楽にしていたのだが、他メンバー推しのナムジュン紹介の記事はたくさんあるが、ナムペンさんのブログがなかなかない。なっかなか出会わない。

よし、わたしが頭数増やすわ!!!!!
ブログ前からやりたかったし!!!!!
モバスペ消えたしな!!!!!

それで勢いがつきこのブログは開設されたのだけど、ほぼ自分用日記なので気軽に続けられたらいいなと思っている。アウトプットの場ができて嬉しい。わーい!